2017年11月23日木曜日

関東コース 3日目

11月23日(木・祝)
関東コース最終日は、東京下町観光。

豪華ホテル・ヒルトン東京ベイを後にし、東京スカイツリーへ向かいました。

あいにくの雨です。修学旅行関東コース、3年連続の、雨です。
ただ、今日良かったのは、雲の合間から東京の街並みが見え隠れしていたこと。
晴れ渡るよりも幻想的で、まるで洛中洛外図屏風を見ているかのよう。
スカイツリーから見た東京の街並み。
これはこれでなかなかいい風景でした。
次は女の子とこの枠に収まりたいとお互いが思っていたらしく。
次に向かったのは、浅草。
「三定」で天ぷら定食をいただき、浅草寺境内を自由散策しました。

天ぷら、食べてます!
団長の金子先生の「解散宣言」。
ウォー!とみんな何故か吼えてました。
ということで、全日程を終了し、広島に無事帰ってきました。
トラブルがなかったかと言えばあったのですが、でもそれは想定の範囲内で、良い経験になったと思います。
これからの学校生活や人生にしっかり活かしてくれれば、なお良い「修学旅行」になります。クラスを超えて、良いつながりも生まれたと思うので、これからを楽しみにしています!
関東コース、お疲れさまでした!

修学旅行 南九州コース 最終日

11月23日(木・祝)
いよいよ修学旅行も最終日。高速船の時間の都合で朝早くホテルを出て、高速船で鹿児島へ。鹿児島からはバスで知覧特攻平和会館へ向かいます。特攻隊についての講話を聞いたり、平和会館を見学したりした後、昼食です。昼食は奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をいただきました。
広島の平和教育とは違った視点での話に、
皆真剣に話をきいていました

平和会館を見学

昼食は鶏飯

修学旅行 宮古島コース 3日目

11月22日(水)
大雨がウソのように晴れて気持ちよく潜れました!

修学旅行 関東コース 3日目

11月22日(水)
関東コース3日目は、東京ディズニーランド&シー!
朝から夕方まで、たっぷり夢の国を満喫する1日となりました。
ランドのクリスマスバレード!
シーの人気アトラクション「タワーオブテラー」
信じられない高さから落ちるスリルは快感です⁉︎


雨も心配されましたが、何とかもちました。もってましたね、みんな!
ただ、ディズニーではご飯を食べるのも一苦労で、結構みんなお腹を空かせてましたが、東京ドームホテルでの豪華ディナービュッフェで空腹は最高の満腹に!
北海道フェアをたまたまやっており、
イクラかけ放題のイクラ丼にみんな殺到!大人気でした!

では明日に向けて、寝ます。おやすみなさい…

2017年11月22日水曜日

修学旅行 沖縄石垣島 3日目

11月22日(水)
今日はダイビング体験を行いました。
初めてのダイビング。おっかなびっくりの初体験。
インストラクターの説明を受けて・・・
いざ海中へ、ブクブク
石垣島伝統のユンタ手躍りをみんなで

おばぁに習いながらの楽しいひととき

修学旅行 久米島コース 3日目

11月22日(水)
本日は、朝から風が強かった為に、シーカヤックが中止となりました。その代わりに、シーサー作りを行いました。スキューバダイビングは、予定通り実施しました。明日は、修学旅行最終日になります。明日こそ良い天気になりますように!!
大海原へいざ出発
シーサー作りは結構難しいな!!
弦を一生懸命に弾く風景

修学旅行 南九州コース 3日目

11月22日(水)
今日は一日雨でしたが、屋久島に渡り、ヤクスギランドトレッキングと安房川リバーカヤックを行いました。屋久島に渡る高速船が機器トラブルで30分遅れるアクシデントがありましたが、何とか両方のアクティビティを終えることが出来ました。
西之表港では民泊受入家庭の方たちが
見送りに来てくださいました

リバーカヤック。昨日シーカヤックで鍛えた腕が
あるので、皆最初から自由にカヤックを操ります

飲んでも大丈夫、と言われるほどきれいな水で
雨が降っているのに濁っていません
樹齢1800年の仏陀杉の前で合掌


修学旅行 沖縄 本島コース 3日目

11月22日(水)
朝から雨模様ですが、沖縄の人は元気です。サーターアンダーギー作り。手びねりシーサー作り。琉球村見学や嘉手納飛行場見学を楽しみました。
嘉手納空港見学
シーサー作り体験
サーターアンダギー作り

2017年11月21日火曜日

修学旅行 宮古島コース 2日目

11月21日(火)
美ら海水族館を見学後、宮古島へ。
美ら海水族館にて

修学旅行 関東コース 2日目

11月21日(火)
関東コース2日目は、東京都内班別自主研修。
事前に調べ計画立案したそれぞれの目的地への班別行動でした。
都内は雲一つない快晴だけど、建物が高く空が狭い!
新宿、原宿、お台場などが人気のあった目的地。
慣れぬ土地で、蜘蛛の巣のように張り巡らされた電車や地下鉄を使い、時間を上手く使いながら楽しむ。なかなか良い経験となったようです。
ちょっと背伸びのスタバ!?
班員みんなでお茶してました!
ダイバーシティにあるガンダムゾーンにて、ガンダムと一体化を目指す!?
なかなかガンダムになりきるのは難しい模様
班別自主研修は大きなトラブルや怪我などもなく、無事終了。いよいよ明日は、かの王国に行きます!



修学旅行 南九州コース 2日目

11月21日(火)
2日目の朝は民泊を終え、離村式が行われました。受入家庭の方たちと記念写真をとったり、温かい言葉をかけていただいたりと、最後のお別れをします。
生徒代表の言葉
その後はマングローブの間をカヤックで海まで向かうシーカヤック。そして種子島宇宙センターの見学です。とても良い天気で気持ちのいい一日でした。
マングローブの林を抜けて一路海へ
最後の洞窟(トンネル?)を抜けるとそこは海。
感動の一瞬
宇宙センターでは見学ツアーに参加



修学旅行 沖縄久米島コース 2日目

11月21日(火)
本日は、美ら海水族館を見学した後に、久米島の島内見学を行いました。夕食後は、明日のスキューバダイビングを行いました。明日の天候が快晴になることを祈っております。
風が強かった比屋定バンタ
波の流れが速かった畳石
スキューバダイビングの説明

修学旅行 沖縄石垣島コース 2日目

11月21日(火)
美ら海水族館を見学後、飛行機で石垣島へ。
美ら海水族館にて。雄大な泳ぎに癒やされる〜
明日のダイビングに備えて、研修中。明日は海中に。

修学旅行 沖縄本島コース 2日目

11月21日(火)
体調不良の人もいなく、カヌー研修。マングローブ散策。フルーツ館で食事。美ら海水族館を見学。午後から雨模様で少し残念でした。

2017年11月20日月曜日

沖縄 久米島コース 初日

11月20日(月)
修学旅行の初日を、無事終了することが出来ました。明日は、美ら海水族館から久米島に入ります。明日も楽しい思い出がつくれますように

関東コース 初日

11月20日(月)
修学旅行関東コースは、今日は神奈川県。
新幹線で長旅の後、鎌倉まで足を伸ばしました。

新幹線車両貸し切りならではの1枚!
鎌倉大仏と一体化した、と語る
「鎌倉大仏を見た瞬間に、自然と心が落ち着き、いつのまにか目を閉じていた。心が洗われる思いだった。とても良い経験だった」との感想。