2015年1月26日月曜日

「魚のさばき方」教室

2年スポーツクラスの家庭科の授業で、「魚のさばき方」教室を行いました。
講師は、大町東にある「魚ぎょ亭"将福"」の店主をされている、卒業生の福岡賢二さんです。
最初に鯵の三枚おろしを実演していただき、その包丁さばきを食い入るように見ていた生徒達からは、「おーーーっ。」という感嘆の声が上がっていました。
その後、各自で2匹の鯵を三枚におろし、お造りにしていきました。
初めて魚をさばくという生徒がほとんどでしたが、1匹目よりも2匹目は上手にさばくことができました。
もちろん、骨に身がしっかりと残っている生徒もたくさんいましたが、スプーンでこそげて、きれいにいただきました。
その他に、活きたタコもお造りにしていただきました。

様々な場所で活躍をされている卒業生の方々のおかげで、生徒たちは貴重な経験をさせていただきました。
ご指導いただき、本当にありがとうございました。